絶品料理の掟を伝授!キャンプ料理フルコース | 晋遊舎ONLINE

トピックス

完全ガイドシリーズ

絶品料理の掟を伝授!キャンプ料理フルコース

2015.11.08

topic-img01

簡単に作れるキャンプ肉料理の定番を紹介します。鶏肉以外にも、豚肉、魚でも美味しく仕上がります。

ジャークチキンとは?
ジャマイカ発祥のスパイスチキン!!

鳥肉をスパイスやタレに漬け込んで焼き上げる豪快な肉料理のジャークチキン。
使用するスパイスにも、酢がメインになる「マリネード」、フルーツ、野菜がメインになる
「ペースト」など種類も様々で、地域によって同じジャークチキンでも味が異なる。
タレと一緒に漬け込んで、焼くだけで簡単にできるのも魅力で、鳥肉以外にも魚で作る場合もある。

top01

cook00

cook01

【1.肉に下味をつけ、グリルで焼く】
●スパイス、レモン汁、七味唐辛子、にんにく、塩、こしょう、オリーブオイルと鶏肉を一緒にパックに いれて1 時間ほど置いて下味をつけ、グリルで焼く。

 

cook02

【2.中に火が通るまで約15~20分焼く】
●グリルの上で鶏肉を皮目からじっくり焼く。皮目から焼くことで、肉がジューシーに仕上がる。表面に少し焦げ目がでるくらい焼くのがベスト!

 

cook03

【3.付け合わせの野菜を焼く】
●鶏肉を焼いている間に、グリルの空きスペースで野菜などの付け合わせも焼くと◎。ピーマンやパプリカは彩りもよく、さっぱりとしていておすすめ!

 

cook04

ジャマイカのソウルフードのジャークチキンは、なんといってもスパイスが決め手!

【ケチャップ】
●酸味がさらに欲しいときに。本場ジャマイカでも酸味は欠かせないスパイスの要素のひとつ。

【レモン】
●レモンの酸味と鶏肉の旨味は相性抜群。口の中をさっぱりとさせてくれる効果もある。

【チリソース】
●肉厚な鶏肉には、スパイスとして辛みをプラス。ホットでスパイシーなチキンの完成!

【タバスコ】
●赤唐辛子に含まれるカプサイシンが肉の旨味を引き立ててくれる。美容効果も期待できる。

808格安キャンプ完全ガイド_detail_185212

本記事の掲載媒体

[完全ガイドシリーズ107] 格安キャンプ完全ガイド

2015.10.22

トップに戻る