解くほどハマるパズルの世界 〜漢字ジグザグ編〜 | 晋遊舎ONLINE

トピックス

漢字ジグザグフレンズ

解くほどハマるパズルの世界 〜漢字ジグザグ編〜

2015.11.24

To04

ただいま人気急上昇中!  

脳トレに最適な注目パズルを紹介!!

「パズル」とひと言で言っても、その種類は本当にたくさんあります。「クロスワード」や「ナンプレ」は知っていても「それ以外は知らない」という人も多いでしょう。そこで今回、脳トレにも適した注目パズル「漢字ジグザグ」を紹介します。まずは1度、以下の記事を読んでいただけたらうれしいです!!

とても簡単! 「漢字ジグザグ」のルールはこの3つだけ!!

①リストの熟語を過不足なくマス目にあてはめる。

②複数の熟語で使われる同じ文字は、ひとつのマスで共有される。

③熟語は上下左右の4方向のマスに曲げてあてはめる。ナナメ方向には入れられない。

この3つのルールに従い、リストの熟語をマスに埋めていきます。初めての方でも気軽に楽しめますよ!

1番解きやすい「スタンダードジグザグ」でコツを掴む!

tokikata01_article_122349まずは、最も基本的なジグザグのジャンルである「スタンダード」で解き方を覚えましょう。マス目に書かれた「リスト」の熟語の1文字目に対して、2文字目が上下左右のどこに入るかを考えます。2文字目のマスが確定したら3文字目、4文字目と埋め、すべて埋まれば完成。熟語が「ジグザグ」と折れ曲がる形をなすことから、このパズルを「漢字ジグザグ」と呼びます。

慣れてきたら大人気の「いじわる色マスジグザグ」に挑戦!

kokikata02kaizou_article_140405

・基本のルールは「スタンダード」問題と同じ
・一部の熟語リストの1文字目が色マスで隠されているタイプのジグザグ

色マスに隠された番号も推理して解くジグザグです(例題はリストの5と7の1文字目が隠れている)。まずは全体を見て簡単に埋まるマスや番号の位置を探しましょう。解きごたえ抜群の人気ジグザグです!

個性的な形をした「変わり種ジグザグ」も面白い!

ハチの巣ジグザグ

tokikata03_article_120151ハチの巣のような形をしたジグザグ。基本ルールは同じですが、ナナメにも漢字が入るのが特徴で、解き応え・難しさ倍増ですよ!

立体ジグザグ

tokikata04kaizou_04_article_144301
立方体の3つの面をマス目にした立体ジグザグ。3つの立方体が合体した9面立体ジグザグもありますよ!

最後は本誌イチオシの「超特大ジグザグ」を解こう!

kanji_zigzag1601_065_066_071_072_q34.indd『漢字ジグザグフレンズ』の魅力のひとつが、超特大のスーパージャンボジグザグです。なんと、タテ×ヨコのマスの総数が1000マスを超えるキングサイズ! このボリュームを楽しめるのはジグザグフレンズだけです。ぜひとも1度、チャレンジしてみてください。

1問でもOK! ジグザグが解けたらプレゼントに応募しよう!!

パズルを解いたら、プレゼントに応募しましょう。『漢字ジグザグフレンズ』は全問題に豪華なプレゼントが付いています。詳しくは本誌1月号の巻頭ページをご覧ください。

 

zigzag09_H1_detail_155419

本記事の掲載媒体

漢字ジグザグフレンズ 2016年9月号

2016.07.19

トップに戻る