晋遊舎からのお知らせ

2022.03.02

弊社を装った不審メールについてのお詫びとお知らせ

この度、マルウェア「Emotet(エモテット)」感染によるものと思われるメール情報の窃取によって、弊社従業員(退職した者を含む)を装った第三者からの不審メールが、社内外へ発信されるという事態が確認されております。

これにより読者の皆様、関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

 

不審メールは、送信者の氏名表示が弊社従業員のメールアドレスになっていますが、メーラーなどで確認すると実際のメールアドレスが異なっています。また、添付ファイル(日付がファイル名になったZIPファイルなど)を開くよう促す内容となっていますが、このファイルを開くと、上記マルウェアへの感染や情報窃取の危険性がございますので、決して添付ファイルを開かないよう、お願い申し上げます。

 

弊社従業員からのように思われるメールを受信された際は、送信者の氏名表示ではなくメールアドレスをご確認いただけますようお願いいたします。弊社ドメイン(@shinyusha.co.jp)からではないメールの場合は、メール内のURLをクリックしたり添付ファイルを開いたりせず、当該メールごと削除してください。

 

現在、弊社内での感染の有無や感染経路などの情報を調査しており、さらなる被害拡大を防ぐべく尽力しておりますが、今後より一層のセキュリティ強化を講じるべく、対策を進めて参ります。

読者の皆様、関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。